Thursday, July 24, 2014

Kinetic Art

今日は、リハーサル場所に1時間位早い到着になり、さてどうしようかと思っていましたら…。
なんと、行こうと思っていたキネティック・アート展が目と鼻の先で開催されていることが分かり、思わず行くことができました!

キネティック・アートは、人間の目の錯覚を利用したり、陰影を利用して視点と共に動いているように見せたり、モーター付の機械仕掛けだったり"動く"芸術です。
少し三半規管が、ぐわんとなる様な作品もあったり、自分で機械仕掛けのスイッチを入れたりできました。個人的には、ジョウ゛ァンニ・アンチェスキ《円筒の仮想構造》(1963)の機械スイッチを入れた時に、静かな館内に不意を突いた大きなモーター音が鳴り響き、それに一番びっくりしてしまいました(笑)

うねうね、ぐるぐるキネティック・アートは、8月24日まで損保ジャパン東郷青児美術館で開催されています!行ってみてください!ちなみにゴッホは出張中。
-------------
The Kinetic Art Exibition is open in Sompo Japan Museum(Shinjyuku,Tokyo). So, I went to this. The program was configured by Italian artists works from 1958 to 1968.
I enjoyed,the move, the light and optical illusion by Kinetic Art Works!
Incidentally, I was surprised by big sound of motor when I turned on switch of 《Virtual structure of the Cylindrical》(Giovanni Anceschi,1963). (@_@;)
What do you feel from kinetic arts?

No comments:

Post a Comment