Friday, May 26, 2017

Théodore Chassériau-Parfum Exotique シャセリオー展 19世紀フランス・ロマン主義の異才

カバリュス嬢!美人o(*゚▽゚*)o)))♡ という思いから~初めて知ったテオドール・シャセリオー(1819-1856)展に行ってきました!
11歳で、その才が見いだされ37歳で早世の早熟の天才と言われ、現在はフランス・ロマン主義を代表する画家とのことです。企画自体は、通常の展覧会のように関わりのあった人々や各主題、特に「エキゾチスム」が彼の芸術性の本質にあるという命題のもと画業が楽しめるように構成されていました。
個人的には1840年代後半の30歳ごろからの作品が好みでした。なかでも《泉のほとりで眠るニンフ》(1850)は、その構図は古典的だとしても、当時の男性をメロメロにしていたアリス・オジー(1820-1893)がモデルで、その甘美な現実と神話世界が、作者の意識下で交錯してしまっている感じが、すごく魅力的でした。恋愛関係にあった二人であるし、彼にとっては彼女はいつもそういった存在に見えていたのかもしれませんね。
しかし、当時のパスポートは容姿について率直だな...と、入場早々に思いました。。。
シャセリオー回顧展は、フランス本国でも珍しいとのことなので、残り2日の会期で、ぜひ訪れてみてください!
------
I went to 『Théodore Chassériau-Parfum Exotique』Exhibition in Tokyo. 《Portrait of Mademoiselle Marie-Thérèse de Cabarrus》(1848)and 《Nymph Sleeping Near a Spring》(1850), he draws is very delicate and very sweet! Gorgeous! Why can he draw such so attractive? I enjoyed his work very much.

No comments:

Post a Comment