Thursday, April 1, 2010

余韻‥。

昨夕は、アンサンブル モデルンのメンバーによるコンサート付きのディスカッションがドイツ文化センターというところでありました。

テーマは「音楽と権力」。音楽、政治、思想、商業…多角的な難しいテーマ‥‥。

以前、同じテーマの講義を受けたことがありましたが、年月が経ったためか…そんな難しいテーマに対しての向き合い方が自分の中で少し変わっていることに気づかされました、、
けれど、音楽が人の心や感情を動かすことのできる力を持っているということは、やっぱり改めて確認できました。


また、パネリストには作曲家ユン・イサンにご縁のあった指揮者の方々がいらしてお話頂いたので、当時の時代性やユン・イサンの人となりについて心動かされました。

アカデミーの余韻も去った今日、ドイツが少し身近な国になりました☆

No comments:

Post a Comment